都玲華、3度の挫折を乗り越えプロテスト合格!その覚悟とは?

※この記事ではプロモーション広告を掲載しております。

「プロゴルファーになる」…言葉で言うのは簡単だが、その道のりは甘くない。
都玲華(みやこ れいか)は、3度のプロテスト不合格を経験しながらも、諦めずに挑戦し続け、ついに2024年のプロテストを突破した。

だが、お前さん、「結局は才能がある人が受かるんでしょ?」なんて思ってないか?
それなら大間違いだ! 都の合格の裏には、怪我、メンタル、コースマネジメントの進化 という3つの試練があったんだ。

今回は、都玲華のプロテスト突破までの軌跡と、彼女がいかにして「負けない選手」に成長したのかを解説するぞ!

スポンサーリンク
目次

都玲華のプロテスト挑戦…3度の不合格、そして4度目の奇跡!

知ったかぶり社長

お前、1回落ちただけで諦めるんじゃないぞ!都は3回落ちて、それでも立ち上がったんだ!

都玲華のプロテスト挑戦:1回の不合格で諦めるな!

都玲華がプロテストを初めて受験したのは高校3年生のとき。
結果は、右腰の第4腰椎分離症で途中棄権

「体が壊れたら終わり…」
普通なら心が折れるところだが、都は違った。

3〜4ヶ月間コルセットを巻いてクラブを握ることすらできない状態でも、「プロになる」 という夢を捨てなかったんだ。

2回目・3回目の挑戦…なぜ受からなかったのか?

2度目のプロテストは怪我明け
これは「仕方がない」と割り切れたが、3度目は違った。

「腰も完治したし、やれることはやった。でも、なぜか受からない…」

都は気づいた。
練習場では完璧なショットを打っているのに、試合になるとその実力を発揮できない。

知ったかぶり社長

お前さんも経験あるだろ?練習ではバッチリなのに、本番になるとガタガタに崩れるやつ。都もまさにその状態だったんだ!

勝つためのマネジメント!「攻めながら安全に」都の意識改革

知ったかぶり社長

ただ闇雲に攻めるのはアマチュアの発想!都はプロレベルのマネジメントを学んだんだ!

コースマネジメントの進化

2024年2月、都はタイ合宿で師匠の石井忍コーチと徹底的に話し合い、自分にとって最も確率が高い攻め方を徹底 することを学んだ。

攻めるべきホール」と「守るべきホール」を明確に分ける。
リスクを冒すより、チャンスが来るまで待つ ゴルフに変えたんだ。

この変化が、4月のステップ・アップ・ツアー「大王海運レディス」 でのアマチュア優勝につながる!
なんと通算16アンダーという驚異のスコアで、史上6人目のアマ優勝 を達成したんだ。

知ったかぶり社長

ただの攻めっ気じゃ勝てない。都は『攻めながら安全に』を覚えて、勝ち切る選手に進化したんだ!

プロテスト2位合格!都玲華の覚悟と今後の展望

知ったかぶり社長

📢プロテストに受かったからって、ゴールじゃないぞ!ここからが本当の勝負だ!

2025年はツアーフル参戦できるか?

都のQTランキングは53位。
前半戦はフル参戦とはいかないが、リランキングで上位に入れば、後半戦はツアー本戦に出場できる。

そのために、都が今取り組んでいるのは パッティングの数値見直し
ショットの精度はすでに高いが、最後のひと転がりをどう制御するかが、これからの課題だ。

ライバルは竹田麗央&川﨑春花!同世代のトップ選手に追いつけるか?

都と同世代の03年度組には、竹田麗央や川﨑春花といったすでにツアーで21勝を挙げている選手たちがいる。

「やっぱり高校時代から刺激を受けてきたし、負けたくない気持ちはあります。
麗央さんのことは本当に尊敬していますが、いつかは一緒に優勝争いができるレベルになりたいです。」

知ったかぶり社長

その意気だ!お前さん、都が竹田麗央や川﨑春花と優勝争いをする日もそう遠くないかもしれないぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ゴルフスクールの門をたたけ!道具やテクニック論はその後からだ

目次